Kaolume ~カオリューム~

家事育児の合間にハンドメイド♪お気に入りの生地で布小物作りをしています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プチリメイクしたセリアのドロワーボックス  

こんにちは


最近 週末になると子供達がおばあちゃんの家にお泊りに行くようになりました


下の子は たぶんまだ無理だろうな~と思っていたんだけど お兄ちゃんが一緒だと大丈夫なようで
喜んで行っています


こんな日は 旦那様と2人で飲みに行ったりもできるようになりました (私・・・かなり弱いですが・・・)


ホント・・・何年ぶりだろう。。。


たぶん4年ぶりくらいかな。。。


週末に2週連続で昨日も近所の居酒屋へ行ってきました


美味しかった








ずーっと部屋の片隅に セリアの袋に入ったままの状態で放置してあったドロワーボックス


いい加減どうにかしなくちゃと思い プチリメイクです


1人黙々とリビングでペイントしてました





初めの頃から比べると なんとなーく使い古したような感じにペイント出来るようになったかな


でもまだまだ修行が必要なようです。。。


ペイントって難しい


P1070123.jpg


以前作りかけだったものをブログに載せたはいいけど 完成品をお披露目しないままになっていた飾棚


こんな風に置いて使っても可愛いです


自宅用にはミントグリーンのを使おうと思っていたんだけど こうして置いてみると茶色いのが一番好きかも。。。


これは義理父カフェに持って行く予定だったけど 納品するのが惜しくなってしまい
追加でドロワーボックスを3個買ってきちゃいました


また頑張って塗り塗りしよう


P1070124-crop.jpg


久々にプチDIYみたいな事して楽しくなってしまって 暖かくなったらダイニングテーブルとか・・・
スパイスラックとか・・・キャビネットとか・・・いろいろ作ってみたいな~と勝手に盛り上がっています


ダイニングテーブルなんてかなりの大物なので実際作れるかどうか分かりませんが。。。


完成したのはいいけど 家族で食事中に壊れて食器やお味噌汁でぐしゃぐしゃにならないかとか・・・


いろいろ考えてしまいます。。。


もう少しいろいろと勉強してからだね







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: DIY

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

飾棚とセリアのドロワーボックス  

こんにちは^^お久しぶりです


5日も更新せずにいたとは・・・


あともう少しで完成しそうな布小物を放置して ここ数日間DIYに夢中になっていました


ミシンまわりを可愛く使いやすくしたくて こんな棚を作ってます


壁に取り付ける予定だったからできるだけ軽い木材を選んでみたんだけど
板が薄いと釘を打つのが難しくて。。。 でもなんとか出来ました


あとは この棚の後ろに板を付けて 少し古っぽくなるようにひと手間加えて完成


後ろの板はボンドでくっつけちゃおっかな。。。





セリアで買ってきたドロワーボックスもミント色っぽくペイント


引き出しを開けやいように ここにつまみを取り付けていきます


上の画像と色が違って見える


P1060808.jpg


今日は久々に子供達連れてお友達の家に遊びに行ってきます


続きはまた今度




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: DIY

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

小引き出し  

こんにちは


先月チラッと途中経過をお見せした小引き出し


出来あがってはいたものの なんだか塗装が納得いかなくてずっとどうしようか迷っていました


ちょっと古くて可愛い感じにしたかったんだけど む・・・難しい・・・


茶色の部分はまぁ・・・なんとかなるのよ


問題は引き出しの白い部分


やりすぎると汚く見えてしまうし 真っ白にペイントしてしまうのもねぇ。。。


汚いとオシャレのちょうどいい感じが難しくて 塗り直したりした結果 こんな感じに仕上がりました


もう少し白い塗装をヤスリで剥がしても大丈夫かなーとも思うけど 失敗が怖いのでこのへんでやめておこう





取り出しやすい1番下の引き出しに ミシン糸を収納しました


そのほかの引き出しには ハサミやペンチなどの手芸道具を入れました


それでもまだ収納がたりないーーー!


P1060693.jpg


後は 壁が少しスッキリしすぎているから棚を作って取り付けるか・・・


でもなるべく壁に穴は開けたくないから 今回の引き出しみたいに置けるような棚を作るか・・・


う~ん。。。。。。。。







ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: DIY

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

DIY初作品!たぶんカフェっぽいローテーブル  

おはようございます


今朝は4時半に目が覚めて 食事の支度と旦那様のお弁当作りをすませてから自分時間を楽しんでおりました


前にもチラッとブログに書いた ローテーブル


ホームセンターで木材をカットしてもらう為に きっちりと長さを計算して行ったはずだったのに
いくつか計算ミスが発覚し 汗だくになりながら自分でノコギリでカットしたりという失敗もありましたが
なんとかここまで形になりました


実家の使われていない空き部屋なので日当たりが悪く 画像暗めだけど この後 せっせとペイントし・・・・・





こーんな感じのテーブルが完成しました~


初めてにしては まぁ・・・それなりに上手くできたのではないでしょうか。。。


子供が水をこぼしたりしても大丈夫なように ちゃんとワックスを塗ってます


P1060564.jpg


ちょっと古びた感じにしようと思って ペイントした後ヤスリをかけてみたんだけど 以外と難しくて・・・


どのへんをスリスリしたらいいのか分からず 適当にスリスリしてみました


暇な時にもう少しスリスリしてペイントを剥がしていきたいかな


普通のローテーブルよりも少し高さがあると思います


雑誌や郵便物をその辺にポイポイ置く癖があるので とりあえず置いておける棚を下につけました


箱ティッシュなんかも置けるし 絶対あった方が便利だなーと思って


P1060565.jpg


子供たちも気に入っているようで テーブルの上におもちゃを並べて遊んでいますよ~


クッションカバーもそのうち新しく作ろーっと


あ~あ 床ももう少し自然な感じの木目のはっきりした床だったらいいんだけどなー


賃貸なのでさすがにそこまで手をつけられません


もうすぐ引き出しも出来あがり


画像撮れたらまたのせたいと思います






ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: DIY

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

セリアの箱で・・・  

こんにちは


今日はDIYネタです


前に少しだけお話したローテーブルが完成していたのですが まだ画像を撮っていないので
今日は別なモノを。。。


仕事が終わってから実家の空き部屋で作業してきました


先日セリアで見つけたこんな箱


これは使えるーーー!と4つ買ってきました


箱に書いてある文字がペイントする時に浮き出てくるんじゃないかと思って・・・・・





ヤスリをかけて消しました


うっすら残ってるけど これくらいならたぶん大丈夫でしょう


DSC_0084.jpg


はい!  こんな感じになりました


ミシンの横に置けるような 手芸道具を入れられる4段の引き出しを作っております


それらしくなってきたでしょーーー


DSC_0085.jpg


ミシンの時間も欲しいのでDIYは今日はここまで~






ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: DIY

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

